トレードで稼いで自由になるブログ

セミリタイアを目指してトレードに関しての記録を書いていきます。

壁にブチあたり人生を振り返る(過去編 社会人1〜3年目)

・社会人1〜3年目

晴れて第一希望の会社に入社しました。

 

よ〜〜〜〜し、やったるでぇ〜〜!!!

 

みたいな感じでやる気に満ち溢れていました。

 

その反面で、社会人めちゃ厳しいんだろうな。迷惑かけないようにしないといけないな

という不安もありました。

 

いざ、入社日、社員の方々が暖かく迎えてくれました。

そこの会社は結構、人を大事にする会社で人に投資をかけていました。

 

入社1年目の若造に色々な研修をしてくださいました。

親睦を深めるために、同期で1週間キャンプしたり、いろんな現場へ連れて行ってくれたりと。。。

 

半年間の現場研修を終え、正式に各部署配属へ。

僕は資材課というところで、部品や材料の調達、在庫の管理、仕入れ先との交渉する部署でした。

 

まぁ〜、ここの部署、かなり忙しい。。。

僕含め4人だけだったんですけど、事務所の入り口付近だったので、必然的に受付係。

そして仕入れ先とのやりとりが多かったので電話対応もしなければならない。

 

根暗コミュ障の僕にはめちゃキツい部署。

でも、仕事なんでやらなければならない。

 

上司は「社会人1年目なんだから誰よりも早く電話をとって、お客さんが来たら対応する。これがまず君の仕事ね」と言われ、

がむしゃらにやり続ける。

1ヶ月もしたら普通に来客対応も電話対応もできるようになった。

→根暗コミュ障脱却か???

 

そして、次第に部品の発注や在庫管理、商品の受け取りなんかも任されるようになった。

 

現場の人に「この部品どこ?」「これ壊れてるけど、どうする?」とかなんか次第に聞かれるようになり「○○くん(僕の名前)に聞けば、すぐに解決するから助かるよ」とか言ってくれるようになって、うれしかった。

 

このとき、

あ〜、人から感謝されるって嬉しい、もっと頑張ろう

って思って仕事やってました。

 

逆に何でもかんでも答えられるようになってしまって仕事がパンクして

急ぎで仕入れなけらばならないものを注文できず、全体を遅らせてしまったという失敗もありますが、、、笑

 

 

まあ、なんやかんやで順風満帆に仕事してたんですが、2年目のときに

これまで優しくしてくれてた現場の方がめちゃくちゃ厳しくなってマジ怖かったですね。

「1年目は最初だから仕方ねーけど、2年目は厳しくいくからよろしくな!」と宣言され、マジで厳しくて辛かったです。

 

例えば、ガムテープ勝手に使ったら、

先輩「おい!!ガムテープ使うなら、借ります とか言え!!!」とか。

 

先輩「この部品いつ来る」僕「明日か明後日には来ると思います!」先輩「明日か明後日??どっちにくるんだ!はっきりしろーーーー!」とか。

 

同期と話ながら歩いててその先輩とすれ違ったら「おい!おめぇ!先輩に会ったら挨拶するのが基本だろ!?あいさつしろや!!ぼけぇ!!」とか。

 

突然、キレるんですね。

キレる意味が分からないですけど、その人からは人としての基本を学ばせていただきました。ありがとうございます。

 

 

はい、次3年目

3年目はなんかコスト削減のプロジェクトリーダーに選出されて

怒涛の一年でした。みなさんのご協力のおかげで40%コスト削減できました。

 

とこんな感じで、着々と仕事も成果を残すことができたんですね。

 

 

ここで転機が訪れ、彼女ができるんです。(あ、人生で2回目)

もうこの人と結婚するつもりで、仕事も恋も充実した日々を過ごしました。

 

さぁ、結婚にむけて同棲してみようと考えていたので。

同棲のことを遠回しに提案してみたら

 

「いいけど、今の会社の給料で食べていける??」

 

と一言。

 

今の会社、僕の仕事の軸「人は良い」「誇りをもって仕事ができる」「休みが多い」

3つ当てはまる会社なんですよね。

人いいし、仕事好きだし、毎日定時で帰れて土日休み、長期休暇も10日あるし。

理想の仕事!

 

だけど、給料は安い。大卒で手取り14万円。。。

 

 

会社を取るか、彼女を取るか

 

究極の選択。。。

会社は辞めたくない、彼女とも別れたくない。

 

とりあえず、

「大丈夫!大丈夫!とりあえず、一回同棲してみましょ!」っとはぐらかして

同棲へ。

 

同棲も半年ほどして、ある時彼女から電話が

「私との結婚のことどう思ってるの?いつ転職するの??転職するつもりないなら別れよ」と

 

うわ〜キターーーー。。これやばいやつ。

これまで何とかはぐらかしてきたけど、もうこれは無理なやつ。

 

究極の選択迫る。。。

 

僕の決断は、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女との結婚でした。

 

 

 

 

 

 

いや〜、会社も大事だけど、やっぱりこれから一生を共にする彼女でしょ!と思い決断。

 

うん、いまでも後悔はしていませんよ。恥ずかしい

 

さて、転職活動開始な訳ですが、

彼女との結婚の条件として20代で結婚したいとのこと。

 

当時彼女は29歳なりたて、

 

やばい!時間がない!!

 

あと1年以内に決めなければ、、、

しかも、大学生のときと違って仕事しながらだから、企業研究もできないし、人と会って職場の雰囲気はどうかとかも時間がなくて難しい。

 

とりあえず、転職の軸は

「今の会社よりも給料が高い」「残業が多い」でした。

とにかくたくさん働いて稼げるところに就職しなくては、、、と思い活動してました。

 

そんな中、今の会社とご縁があり、転職しました。

 

転職活動で入社が決まり、彼女へプロポーズし、結婚しました。